オリーブの実を収穫♪

こんにちは、大工工事のアイ建設工事二課です。

突然ですが皆さん、都会と田舎とどちらが好きですか?

私はもう断然、田舎が好きです。
夜景よりは、虫の音を聞きながら真っ暗のところで星や月を眺めたいです。
好きな現場は「空が広いところ」ですが、都会は都会でおいしそうなお菓子屋さんやレストランを探すのは楽しみです。

とはいえ川口市は、田舎というほどの田舎ではありません。
そこで少しでも自然を感じたいなあと思いながら、事務所の前でささやかな花壇を管理しています。

事務所の前の花壇には、それなりに大きなオリーブの木が2本あります。
オリーブは管理が楽なイメージがありますが、一年を通して頻繁に剪定をしてあげないといけません。
剪定の目安は「小鳥がすり抜けられる」くらいといわれる、後ろがうっすら見えるくらいです。

というわけで、それなりに管理は大変なのですが、楽しみもいろいろあります。

剪定した枝(葉)でピックをつくったり、若い葉をオリーブティーにしたりしていただいたりもできます。
生葉をオリーブティーにするときは、面倒でも一枚一枚葉の付け根をハサミで切ってあげると特に美味しいです。

そして今年は初めて、5粒も実がなりました!

もう少し黒くなったら収穫を …と思っていたら、あっという間にシワシワになってしまいました。

これから、タネを除いてメープルシロップに漬けてみようと思います!
これがおいしければ、今後も1粒2粒の収穫でも食べられるかもしれません。

実はこれまで、1粒か2粒なった年はあったのですが、これほどの個数は初めてなのです。

どんなことでもひとまず経験ですね。


埼玉県・近郊の大工工事、リフォーム工事なら工事二課

女性が運営する大工工事会社◆ベテラン大工中心◆労災保険加入◆インボイス対応
女性の現場監督*女性コーディネーター*60代整理収納アドバイザーなども在籍

電話:048-452-8290
MAIL:info@ai-kensetsu.jp


    * indicates a required field

    工事二課代表 いいだ

    建築大工技能士を目指す元大工見習い。
    以前はフランスのドイツ国境の街ストラスブールに住んでいました。
    「仕事は楽しく、今日も元気に安全にがんばろう!」がモットーです。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ENGLISH / JAPANESE

    PAGE TOP