真面目に楽しいおしゃべりwith70代の職人さんたち

皆さん、こんにちは!
アイ建設工事二課です。

仕事柄、日々70代(主に男性)の方々と楽しくお仕事をさせていただいております。
皆さんとお話ししていて感心した話やほっこりした話などをこちらのブログに書いています。

70代の職人さんたちと何の話してるの?

70代の職人さんたちと、毎日そんな何の話してるの?というのは同世代によく聞かれる質問です。
報道などでよくみる「70代男性」のイメージはあまりよいものではないかもしれません。
正直、私もそういう方にもお会いすることがあります。

とはいえ、70代になっても現役でお仕事をされている職人さんには、なかなか面白い人が多いです。

何の話してるの?といわれれば、それは昔やった現場の話とか、東京オリンピック(1回目)の頃の話とか、昔(白黒テレビの時代)流行っていた音楽の話とかいった普通の話もあります。

これはお若い方へのアドバイスですが、こういう話は意外とおもしろいので、ぜひ機会があったら真面目にきいてみると良いと思います。
こういう話に出てきたキーワードを覚えておいたり、あとでYouTubeで見たりしておくと、別の70代の方とおしゃべりした時にものすごく盛り上がれるのでおすすめです。

また、これまでいろいろな方とお話しをしてきた方だったり、毎朝ずっと朝食の時に新聞を読んできた方(情報源がテレビか新聞)だったり、寝る前の読書を欠かさなかった方だったり、仕事中にラジオをずっと聴いてきた方も多いので、さりげない会話がすごくためになる話だったり、すごく知的なお話だったりもします。

私も毎日、新聞を読むことにしているのですが、ネットニュースではなく、新聞の話で盛り上がれる相手は貴重です。

それから、(私よりは)長い人生で、ひととおり失敗したり、失敗した人をたくさん見てきた経験値があるからか、何かにつけて格言が深いです。

ちなみに今までいわれて印象に残っている言葉は
「ま、若者の仕事は思い悩む事だからな。しょうがないなー、あとでラーメン奢ってやろう。」
「人生って本当に大変だし、すごくいい事なんてまあないけど、毎日頑張って仕事して、美味しいもの食べて、それでまあ結構楽しいから。いいじゃない、これからまだまだ楽しい事いっぱいあるんだから。」
などです。

私もいつか、悩める若者にこういうことを言ってあげられる高齢者になりたいものです。

美は1日にしてならず、らしい。

ほかによくあるのが、美容のお話しです。
私も意外だったのですが、20代の頃からスキンケアを欠かさず今70代です、という方が多いです。

スキンケアといっても朝晩きちんと化粧水やクリームをつける、夏場は日焼け止めを塗るといったシンプルなスキンケアのようですが、何かされてきた方はわかりやすくお肌がとてもきれいです。

よく、高い化粧品を少しではなく、安い化粧品を適切な量使い続けているほうが肌に良い …などといわれたりしますが、これは本当なのではないかと思います。

美は1日にしてならず、のようです。

ただ、使っている化粧品を聞いてみるのですが、ものの見事に皆さん、名前を覚えていません(笑)
色と値段が出てきたらなかなか優秀です。

商品が分かったら私も買ってみることにしていて、実は、寝る前に愛用しているハンドクリームは職人さんに大人気の商品です。
ドラコス恐るべし。

といった感じで、イメージと違って建設業はとても楽しいですよ!!


埼玉県・近郊の大工工事、リフォーム工事なら工事二課

女性が運営する大工工事会社◆ベテラン大工中心◆労災保険加入◆インボイス対応
女性の現場監督*女性コーディネーター*60代整理収納アドバイザーなども在籍

電話:048-452-8290
MAIL:info@ai-kensetsu.jp


    * indicates a required field

    工事二課代表 いいだ

    建築大工技能士を目指す元大工見習い。
    以前はフランスのドイツ国境の街ストラスブールに住んでいました。
    「仕事は楽しく、今日も元気に安全にがんばろう!」がモットーです。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ENGLISH / JAPANESE

    PAGE TOP