【人生の先輩との会話】冷蔵庫あと何回買える?

皆さん、こんにちは!
アイ建設工事二課です。

私いいだは30代ですが、日々60代、70代の方々に囲まれて楽しくお仕事をさせていただいております。

人間生きていると、それなりに困ったことに遭遇したり、落ち込んだり、悩むことも多々ありますね。
そんなとき、人生の先輩の皆様に最近悩んでいることなどを話すと、想定外の方向から役に立つコメントをいただきます。
そうすると、まあ人生そんなものか …と思って、一体自分が何に悩んでいたのかも忘れてしまったりします。

というわけで今後、70代の皆さんとお話ししていて感心した話やほっこりした話などを、こちらのブログに書いていきたいと思います。

最近悲しくなったこと

本日たまたま世間話をしていたら、冷蔵庫を買った話になりました。

「最近、冷蔵庫を買ったんだけど、これが人生最後の冷蔵庫だと思ったら悲しくなっちゃってさ …。」

「???」

「いや、前の冷蔵庫23年使ってて、ここから23年って、ああもう生きてないな …。
お金がなくて買えないんじゃなくて、もうその前に死んじゃうからもうこれから冷蔵庫買えないんだなって思ったら悲しくなってきてさ。
いいねー、これからまだまだ冷蔵庫買えるんだから。」

「え …?うちの冷蔵庫この前8年で壊れたので大丈夫です!だいたい耐用年数10年くらいじゃなかったですか??
まだこれから新しい冷蔵庫買ってください!!」

というところで気がつきました。

25年くらい冷蔵庫が壊れなかったら、私ももう60代(!)
そう考えると、私も人生であと2回しか冷蔵庫買えないのですか …??
もうちょっと買い替えてもよくないですか??

想定外の発想だったのでびっくりしたのですが、あらゆることに有用な考え方だったのかもしれません。
思えば現在は10月後半。実は今年もあと10週間なのです!!

いやー一年あっという間でびっくりです。
私もあと何回冷蔵庫 …ではなくて、10週間であと何日仕事して、あと何日〇〇できるかな …と考えてしまいました。

残りの10週間も充実した日々を過ごせるよう、がんばりたいです!


埼玉県・近郊の大工工事、リフォーム工事なら工事二課

女性が運営する大工工事会社◆ベテラン大工中心◆労災保険加入◆インボイス対応
女性の現場監督*女性コーディネーター*60代整理収納アドバイザーなども在籍

電話:048-452-8290
MAIL:info@ai-kensetsu.jp


    * indicates a required field

    工事二課代表 いいだ

    建築大工技能士を目指す元大工見習い。
    以前はフランスのドイツ国境の街ストラスブールに住んでいました。
    「仕事は楽しく、今日も元気に安全にがんばろう!」がモットーです。

    関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    ENGLISH / JAPANESE

    PAGE TOP